2008年12月1日月曜日

1/15:プロローグ週第1日目

 今日から12月です。気持ちを取り直して今後の目標に向けて再挑戦します。今週一杯はプロローグと称して、体慣らし。基礎はいままでの練習でできているので、本格的な練習メニューは来週からとなりますが、今週末には、現段階での10キロ走力を月例参加で計測してみるつもりです。そのためにも週中に刺激練習を入れてあとは、ライトジョグ中心で一層の疲労回復努力をします。
 昨日のゆっくり紅葉鑑賞ジョグでは、フォーム、特に脚の運び方に留意して走行しました。どうもガニ股走行になっているようで、そのために力が逃げているのではないかと走友に指摘を受けました。股関節の構造がガニ股になっているのは否めませんが、気持ち内股的に走ってみました。その結果か、内側の筋肉と臀部に筋肉痛が出ました。やはりいままで使っていなかった筋肉なのでしょう。無理に内股にするとあまり良い結果が出ないかもしれないので、気持ちこの走法を取り入れて変化をみてみようと考えています。
 11月の横浜マラソン10キロでは42分13秒(単位キロ当たり4分13秒)のネットタイムでしたので、今回は4分10秒平均で走れればと思います。41分40秒(ネット)が目標です。最も天候、月例会場の砂の堆積具合にもよりますね。

0 件のコメント: