2008年4月22日火曜日

早期退職送別会

 今日、明日と、木曜日に行う血液検査のための安静で走行は休養です。

 ところで、昨晩は、早期退職を選択してもうすぐ退職する人たちを囲んでの送別会がありました。フロア単位での開催で、追って全対象者を集めての会を開くことになっています。参加して辛いものがありました。こちらは早期退職を促す側の役職を担当しているからです。挨拶を依頼され、言葉に詰まりました。幾ら自身の希望選択とは言え、選択する側も促す側も本当に辛いものがあります。出るも地獄、残るも地獄、とはこのことでしょうか。残る側は必死になって今までの何倍もの努力で難局を乗り切り、選択した人々が将来に、「在籍していたことが誇りに思ってもらえる」ようにすることが残る側の義務だと思います。

0 件のコメント: