2008年4月1日火曜日

秋に向けての練習再考

 とうとう四月になりました。3月は最週末に22キロと18キロを走り、かろうじて303キロとなりましたが、16日の荒川フル以来、休養的でした。すっかり体もなまり、体重、体脂肪、内臓脂肪も増えてしまいました。そろそろ練習モードに切り替えて春らしい練習をしたいものです。
 8月に55歳になる自分にとって、伸びしろをどうしたら伸ばして記録更新に結びつけるのかは悩ましいところです。持久力はどうにかついたものの、スピード持久力がない。スピード練習を主力にも出来ないと体力的にも感じています。が、ある程度のスピードに心肺機能が付いていかないとスピード持久力は身に付かないと思われます。まずは500Mのショートインタバルから始めて1K、2K、4Kとインタバルの距離とスピード、本数を徐々に増やす練習を取り入れてみるつもりです。基本は、10キロを40分以内、ハーフを90分以内で走れるスピード持久力をまず付けること。そのためには開始時500は2分以内を目処にやってみようと思います。

0 件のコメント: