2008年10月8日水曜日

17W:実戦練習2サイクル目第1週3日

 今朝は2K4本の目論見でした。小雨で気温も低く、走行に支障なし。3.3キロをゆっくりアップした後、何時もの鵠沼サイクリングロードに入りました。最初の2K、ペースを押さえ気味にしないと後が続かないのはもう何べんも経験済み。8’31”(141心拍数)で2キロ地点を通過、直ぐに500メートルのジョグに入りました。まだ大丈夫です。2.5キロ標示までジョグして2本目のトライです。ペースが次第に上がってきているようです。1キロを過ぎると次第に苦しくなってきました。結構限界に近い感じ。で、1.5キロ走って止まってしまいました。またしてもペースが現在の走力では速すぎるのです。この間の1.5キロは多分100メートル強は短い感じです。ラップは5’43”(144心拍数)でしたから。少し休止してジョグに移りました。500メートルジョグして再び3本目。無理はできないと理解し、はじめから1.5キロとしました。この間のラップは6’14”(心拍数144)。やはり直ぐにジョグに移れず小休止。今日はもうこれでやめようと思いました。その後1キロジョグをしてせめてあと1キロ1本やろうと、実施。4’9”で心拍数は143。心拍数自体は普段ハーフを走るときでさえ145~150なので、決してこの短い距離においては高くありません。が、早朝なのでこれ以上しんどくて上げれらないのです。周囲の仲間は幾ら私よりはずっと若いとは言え、着々と実力を付け、タイムをどんどん縮めているのに自分はなんて情けないのだろうと思ってしまいます。伸びしろが少なく、本当に徐々にしか効果が現れないようです。しかし、決してあきらめることなく、自分で決めたメニューをコツコツこなして行きたいと思います。
本日の走行距離:14キロ、走行時間:1時間12分1秒

0 件のコメント: