2008年1月14日月曜日

昨日、今日の練習

1月13日:回復期練習最終日
練習内容:中強度ジョグ
走行距離:21.9キロ
走行時間:1時間48分11秒

 回復期最終日はもっと短距離、軽強度でもよかったのですが、とりあえずアップ後、中強度まで上げました。125±4の範囲です。疲労感はまだかなり残っており、数週間前から気になっている腰中央部の疲労と痛みは相変わらず。かなり気になり、下半身に力が思うように入りません。砂が取り除かれたサイクリングロードを茅ヶ崎先の通行禁止(道路崩壊のため)のところまで行って戻る予定でしたが、なんと崩壊部分がきれいに修復されており、そのまま柳島まで行っての往復としました。ペースはこの範囲のパルスですと4’50”±6”の範囲。よくはありませんが、かなりパフォーマンスは改善されてきたようです。

1月14日:調整期練習第1週
練習内容:スピード練習もどき
走行距離:13キロ
走行時間:1時間10分27秒
1月の累計走行距離:196.2キロ

 本来の予定では本日は走行休養日でしたが、お休みなので、スピード練習的な内容を実施しました。当初、1キロ6本を考えていましたが、走り始めると体に疲労感が強く、おまけに腰が痛くて下半身に力が入りません。やめようとも思いましたが、とりあえずアップ後、サイクリングロードの2キロ~3キロの間でとりあえず、1K 1本走りました。パルスは145で、3’56”。4分10秒程度を想定していたので、疲労は強く、2分ほど休憩。もう一度1Kをトライ。今度は3’37”。同じ感じ。再び少し休息後、今度は500Mジョグってから500Mを1本。150パルスで1’44”。更にもう1本、149パルスで1’51”でした。同じ間隔での折り返しなので距離はそれぞれの走行で同じ。最後の500はもうへとへとでした。もう少しペース(強度)を下げないと本数をこなせそうもありません。

0 件のコメント: