2008年11月4日火曜日

20W6日~7日、21W1日~2日

 20W:6日目(11月1日);走行距離18キロ、走行時間1時間36分24秒
自分としてのスピード練習を実施。5K2本をもくろむもいつものようにあえなく3K終了時点で続かず。決して速いペースでもないのに、体が無理を受け付けません。最初の3kは、4’13”@141、4’12”@149、3’58”@152、次の2Kは3’29”@139(多分間違い)、4’@152、最後の2Kは8’3”@152でした。一旦心拍数があがると次のランではすんなり心拍数が上がり、大丈夫なのですが・・・。しかし遅いです。

 20W:7日目(11月2日)
走友と鎌倉アルプス縦断LSDを実施。大船からスタートし、梶原から源氏山公園を目指して、葛原が丘神社よりハイキングコースを浄智寺まで下り、名月院の横を過ぎて天園ハイキングコースへ入ります。ここはそこそこ急な上り下りがあります。峠の茶屋から六国峠ハイキングコースに入り、一路金沢自然公園を目指します。途中横横を横断すると道が舗装されたハイキングロードになりました。金沢自然公園までは比較的近く、その後、六浦の銭湯まで走りました。走行距離は21キロ、時間は2時間30分40秒とすこぶるゆっくりでした。

 21W:調整第1週目
昨日の3日の月曜日は走行休養日としました。今朝の2日目の火曜日は週末走った時に痛みがあった筋肉のチェックジョグ。その場所でなく別の場所がズキズキ痛みちょっと不安です。右腰にもかなりの張りと鈍痛が残っています。また、右脚の内てん筋がかなり張って痛みます。無理はしませんが、週中にでも刺激走はしようと思います。

ここまで20週間練習してきて、感じることは、予想していたよりも自分の走力が高まっていないということです。昨年に比べて長距離走、スピード練習と、予定ほどはできませんでしたが、それなりに増やして実施してきましたが、想定している心拍数とペースには程遠いといいましょうか。若い走友らは走るたびにどんどん記録を更新しています。焦るというか、取り残されているというか、自分にガッカリしています。尤も15歳も20歳も若い人たちのパフォーマンスには勝てるはずもなく、とはいえ同年代の多少若いランナーたちからも取り残された感じで焦ります。しかし、じっくり自分の走力をあきらめずに伸ばしていこうと思います。今度の日曜日の横浜マラソンは10にエントリーしていますが、心拍強度150程度のスピード維持走という位置づけであくまでも走力をアップする練習レースと位置づけます。湘南国際フルの、少しでも記録を更新できる材料になれば嬉しいと思います。

0 件のコメント: