2008年11月24日月曜日

これからのマラソン練習の取り組みについて

 湘南国際フルが終了して既に1週間以上が経ちました。この1週間は休息を多く入れ、回復をはかったので、昨日は31キロほどのLSDもできました。まだ体に芯に疲労が残っているような感じはします。今月一杯は負荷をあまり掛けずに疲労回復を促すライトジョグを中心に練習。12月1日から再び3月15日の荒川フルを目指した3ヶ月半の練習メニューを実施します。この22週間で作り上げた走力はそれなりになっているはずで、気候や体調など条件が揃えば必ずや今でも3時間20分を切れると思っています。しかし、実施できなくては単なる負け犬の遠吠え。まずは自分に足りないスピード維持力をつけることがこの3ヶ月の練習の中心になります。心拍領域を広げるために、追い込み練習は避けて通れそうもありません。しかし、若くないので、無理は禁物。徐々にスピードと維持時間を延ばして行こうと考えています。湘南月例などには10キロで極力エントリーしてみようと思います。15週間メニューは次回に披露しようと思います。

0 件のコメント: