2007年4月5日木曜日

現状の走力分析

今日は、自己の走力の現状分析から始めようと思います。マラソンにはあまりフロックが働きません。体調や天候により記録は大きく左右されますが、個々人が持つマラソンの走力は(資質も関係するとは思いますが)練習量やその方法でかなり決まると思います。

ゴルフなどは自分は他人より「飛ぶ」と大多数のプレーヤーが見栄を張りますが、マラソンでは見栄は張れません。勿論練習量が多い人の方が走力はあるのでしょうが、やりすぎると怪我や故障を引き起こします。

さて、前置きはこのくらいで、冷静に自己の走力を分析すると、2006年11月、2007年3月のフルでのネット記録は3時間18分台後半と3時間21分台後半でした。大体3時間20分前後と言うところでしょうか。このときの平均の心拍数は前者で136回、後者で140回です。この心拍数が今後の練習とスタミナ、スピードに相当関連してくると考えています。また、現状ではハーフは90分を切れないし、10キロは40分を切れません。これらのタイムもフルの走力に関連しています。今後、どのような内容の練習をしていけばこれから立てていく目標をクリアできるのか、日々体験を通して綴っていこうと思います。

0 件のコメント: